本文へ移動

ニュース

親子わくわく広場

2021-02-19
楽しかった後の幼稚園では・・・
親子わくわく広場の日には、「おうち時間を楽しむ!!」をテーマに、いろいろなコーナーをまわって、親子で作って遊びました。

お父さんの参加も多く、お友達もにこにこでした。ありがとうございました。


おうち時間に、家庭にある身近な材料を使って、親子で遊べるように・・・
先生たちのそんな願いを受けとめてくださって、「帰りに毛糸を買って帰って、おうちでも編み物に夢中になっています!」など、嬉しい声も聞きました。
「毛糸の部屋」
「作って外で遊べる部屋」
「チラシと箱の部屋」
ちょっと暗くしてライトで遊べる「光と影の部屋」など・・・

いろいろなお部屋を、お友達と一緒にまわっていたのは年長組。
お友達やおうちの人と、おしゃべりしながら作っていました。そんな姿を見てもらいながら、園生活を満喫している様子を感じてもらいました。
凧を作って、さっそくお庭であげてみたお友達もいました。

ビニール袋とストロー、毛糸で作れる凧は、おうちでも作れますよ。お庭や公園で遊べますので、ぜひ作ってみてください!
「びっくりふしぎの部屋」には、おうちにある石けんやペットボトルなどを使ってできる、不思議な遊びがいくつもありました。

作ったビリビリマイクで、声が変身しちゃった!!
ケーキ屋さんのチラシやおいしいもの、好きな車が載っているカタログなどを切って、オリジナルすごろくを作った親子もいましたよ。

空き箱にストローや紙で仕切りや道を作って、ビー玉を転がす「迷路」も人気でした。

おうちでも空き箱や、チラシやカタログ、雑誌、写真など、切ってもいい紙をさがして、遊んでみてくださいね。
ハサミやノリなど、工作するのに必要になったものは、自分のお道具箱へ取りに行きました。

お母さんの「ひとりで持ってこれる?」なんて声に、
「だいじょうぶだよ!!」

入園して1年。もう、自分のお道具箱に、自分の大切な道具が入っていることもちゃんとわかっているものね。

自信たっぷりに園内ですごす姿や、すっかり幼稚園が自分の楽しい居場所になっている姿も、おうちの方に見てもらえました。
親子わくわく広場の翌週・・・。

楽しかった遊びがまたできるようにしておきました。
この前はほかの遊びをしていてやらなかった遊びに挑戦してみたり、
おしゃべりしながら2つめ、3つめを作っていたり・・・。

お友達やおうちの人と一緒にすごして楽しかったからですね。そんな「ゆったりと余韻を味わう時間」が、幼稚園のあちこちで見られました。

指編みが長く編めるようになって、マフラーになった年長さん!
年少さんも、ハサミでがんばってちょうちょを切って、模様も描きました。
寒い冬は、あったかい毛糸を使って、あたたかな遊びがしたいと思っています。

親子わくわく広場で、木の枝に毛糸をくるくる巻いて、雪の結晶を作れることを紹介しました。
行事の後も、お友達が作った雪の結晶がたくさん集まったので、つるしてみると、きれいな冬の飾りになりました!!

「高いところ・・・どこに飾ろうかな?」
遊んでいるお友達の姿に、この1年での育ちをたくさん感じています。

ちょうちょの型をとっているお友達(右側)のことを、ずれないように紙をおさえながら見守ってくれているお友達(左側)がいました。
自分でもさっき作っていたから、
「作り方教えてあげようか?わかる?」
なんて聞いていました。
お友達のことを思ってあげたり、手をさしのべてあげられたり・・・すてきな成長ですね。
年少さんも、自分のビー玉転がしができあがって、満足そう!
大人からするとシンプルな遊びでも、子どもにとっては「自分で作っただいじなおもちゃ」ですから、嬉しいですね。
先生たちに、コースの説明もしてくれましたよ。



お友達の姿に刺激をうけたり、お友達の作ったものを「いいね」と言ってあげたり、そんなすてきな姿も見られました。
TOPへ戻る